2011年10月24日月曜日

iPad2に、スマートカバーを用いた脆弱性が発見される[動画あり]

image

iPad2のアクセサリである”スマートカバー”ですが、これを使う事で、iPad2のパスワードロックシステムを破る事ができてしまうそうです。

以下が動画です。パスワードでロックされているiPad2ですが、パスワードの入力画面でスマートカバーを一旦付けて外すと、何も入力しなくてもパスワードが解除されてしまいます。

詳しい再現方法は以下の通りです

  1. iPad 2をパスワードでロックする
  2. 上部にスライダーが表示されるまで電源ボタンを長押しする
  3. スマートカバーを閉じる
  4. スマートカバーを開く
  5. 画面下部のキャンセルボタンを押す

これだけでパスワードを解除できてしまうようです。ちょっと簡単すぎてこわいですね。ちなみにこの問題はiOS5で発生するようです。これはかなりのセキュリティ上のリスクなので、早急に修正される事を望みます。

iPad/iPhoneの最新記事

情報元